余剰を煮込んでスープに

芯の部分こそじっくりことこと

一億総評論家の時代の放送評論

評論家として生きる

何年前まで生業として成立していたのでしょうか。

ネットで簡単に情報を調べられる昨今、

一億総評論家状態になってしまっています。

非常に多くの分野で簡単に評論家を演じやすくなりました。

特定分野の知識だけでは足りない

だからこそプロの評論家を名乗るには

周辺情報の知識、背景を知っておく必要があります。

「テレビドラマ」を評論するにしても

演出方法、撮影手法、演者……といった「テレビドラマ」のミクロ的視点、

広告収入、視聴率動向、編成……といった「テレビドラマ」のマクロ的視点だけでなく

「テレビドラマ」自体を超えた視点が求められます。

例えば、経済や世界情勢と脚本の関係、消費者行動の変化、書籍や舞台・映画……。

そうでなければ、一億総評論家のみなさんと同じ。

「評論家をする」ほど魅力のない放送業界

突き抜けた評論家、放送業界ではすっかりいなくなってきました。

プロの評論をするほど魅力がなくなったとも言えるでしょう。

 

以上、一億総評論家の一人として。

 

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